Google
 

2007年03月28日

耐寒とサバイバルの間で

うちのベンチャー隊が山中湖の近くで「耐寒キャンプ」なるものをやることになった。たまたま同じ場所で、友人の団のベンチャーも「サバイバルキャンプ」をやるという。私の生活からは何年もボーイスカウト以上にキャンプが遠ざかっていたので、こういうチャンスを逃す手はない。ふたつのベンチャー隊のキャンプのあいだで、私はローバーとこどもを連れて、何もしないただのキャンプをしてきた。

20070324 S3VS20070324 Y120VS


私にとってはボーイスカウトで山歩きやキャンプをすることが楽しかったので、社会人になってからは小さいテントやストーブなど少しずつ装備を充実させ、自分の個人装備だけでソロキャンプができるようになったまでは良かったのだが、たまたま結婚した相手がアウトドアにあんまり興味のない女性だった。私は、というと、食事とか買い物やホテルよりは、その分長い時間、少しでも人里離れた遠い場所に滞在してみたいタイプ。そういうのはやっぱり一般的ではないのかな、と思ったら、この本には「イギリスではそれが普通よ」、みたいなことが書いてあり、まさにわが意を得たり! だがしかし、ならイギリスでも行っちゃえば、となってしまうとマズイので、自分の中にとどめておく。

「お金とモノから解放されるイギリスの知恵」 井形 慶子



ちなみにこの本には、こんなことも書いてあり、以下のブログで紹介されている。

be-prepared そなえよつねに!
「教会とボーイスカウトが学校に勝る国」
http://be-prepared.at.webry.info/200603/article_3.html

続きを読む
posted by ぬまた at 01:50| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

信仰についての考えを述べよ

ボーイスカウトの最後の課程であるローバースカウト部門においても、新しく入ってきた仲間は他の部門と同様に、「見習い」から正式に「隊員」になるという手順を踏む。まずスクワイヤー(見習い)としての訓練を受け、その成果が認められると、叙任式を経て正式にクルー(正ローバー)として迎えられるのだ。スカウト経験のないものは「ちかい」をたて、経験者は「再認」することになる。

私も新しい団に迎えられ、ローバー部門の担当を始めて1ヶ月あまり。これから昔のことでイジルことのできないスカウトたちを相手に、アドバイザー(隊長)を務めなければならない。ちょうど今はベンチャーから上進したてのスカウトひとりに、スクワイヤー訓練を行っているところだ。前任者はだんだん活動がすぼんできた団の体勢を立て直したい、と考えている。ローバーについても、これを機にまず「基本原則」をクルー全員で読み込むという作業をさせ、ボーイスカウトについてしっかり考えさせたいらしい。

彼が考えたいくつかの条件に、「自分の信仰に対する考えを説明しなさい。」というのがあった。さて、どうしたものか。以下、隊集会3回分程度のやり取りを、要点だけ掻い摘んで記しておく。

続きを読む
posted by ぬまた at 22:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

基本に戻ろう

ボーイスカウトは誰でも参加できる開かれた運動なのだが、その指導者にも、誰でもなることができる。そこが塾やスポーツ教室との大きな相違点だ。この運動はこどもはもちろん、多くのおとなの参画・支援があってこそ、成り立っている。最初はこども預けるだけで良いんだ、と思って、興味もなく、或いは背を向けていた親御さんたちも、少しずつ関わっているうちにグイグイ引き込まれてしまう(と、断定しておこう)。もちろんみんながみんな指導者になることはありえないが、すこしでも多くの方々にこの運動のよさを理解していただくことが、良い活動をする原動力につながるはずだ。

そうして活動により深い関心がわいてきたおとなたちや、スカウトを10〜20年くらいやってきた若い人達は、そのうちにいくつかの講習や研修を受けることを勧められるだろう。それらの開催は年に1〜2回なので、それを待たずに、指導者としてスカウトの前に立つことはあり得る。いろいろ事情もあるだろうから、研修についてはそのうち(行けるような状況になったら/行きたくなったら)行けばいいじゃん、と私は考えている。もちろん、前向きに「行きたくなる」ことが重要なのだけど。

ポケットブック
続きを読む
posted by ぬまた at 09:47| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

パトロールリーダー・ハンドブックの次に続くもの

京都連盟発行のパトロールリーダー・ハンドブックの副題には、−班長とパトロールシステムをよく知る本− とある。

ボーイスカウトの班長が読むのに適しているだけではなく、指導者自身がとても理解しやすい、使いやすいハンドブックになっていると思う。一般向けに売っても良いくらい、需品部のほかの書籍とは一味違う感じさえする。

残念ながら、なぜか需品部では手に入らない。教えていただいた入手方法は、こちら。

ボーイスカウト京都連盟
http://www.scouting-kyoto.jp/
→事務局のページ→スカウト用品→パトロールリーダー・ハンドブック
http://www.scouting-kyoto.jp/body/jimukyoku/goods/good/pl_hb.pdf

PatrolLeaderHandbook.JPG

私はどうしてこれだけの内容の本が、日本連盟ではなく京都連盟発行なのだろう?ということが気になっていた。

続きを読む
posted by ぬまた at 01:52| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

お箸を使う国、英語がちょっと苦手な国

ちょっとご縁があって、というか友人に誘われるまま、CJKという海外派遣の壮行会にお邪魔させていただいた。

平成18年度アジア太平洋地域提携プロジェクト
【CJKプロジェクト2007派遣】(フィリピン)

CJK-Project2007 Japan Contingent
http://meidaisai.jp/2005/cjk2007/index.html

■派遣期間 2月4日(日)〜16日(金) 13日間
■派遣先  フィリピン マリキナ市 他
■派遣人員 ローバースカウト7名、指導者2名

このホームページによると、CJKについては以下のように説明されている。

Q1:CJKとは一体何??
A:CJKとはCHINA、JAPAN、KOREAの三カ国の頭文字をとって付けられています。

Q2:なぜCJKプロジェクトっていう名前なの??
A:それはCJKの三カ国でフィリピンを舞台に共同プロジェクトを行っているからです。


今年で5回目となるというこのプロジェクトの名前を聞いたのは、ほんの2週間前。紹介したい人もいるから、と言ってくれた友人にタダ連れられて、生まれて初めて(大袈裟かな)東京・三鷹にあるボーイスカウト会館を訪問した。

ボーイスカウト会館
続きを読む
posted by ぬまた at 21:04| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

組集会、どうやってますか?

今回の地区ラウンドのテーマは「デンリーダー」。内容は、通常円卓とは別に行う「デンリーダー研究会」に代わるものということで、参加者のなかにはデンリーダーもいらした。

カブの活動における組集会は、ボーイ隊に上進して以降班集会を自発的に展開するために基礎になる、重要な役割があると思う。ところが、カブ年代ではスカウトだけで集まって、何かテーマを持って活動することはまずできない。だから、デンリーダーがいないと(デンコーチはもっといないと思うから)、そもそも組集会なんて成立しない。

地区円卓の開催連絡をいただいた後、「デンリーダーが中心になって組集会を展開するためには、といった話について、みんなで考えることができれば面白い」と考え、その旨を副コミにお願いして、セッションをひとつ担当させていただくことになった。自分はタダの隊指導者ではあるが、もっと言えばトレーニングチームでもないし、一年前にCS課程の研修所に行ったばかりで、どうかな?、とは思ったが、でもやれば自分の勉強になるし、たとえ言ってることが間違っても、その場で副コミや参加してるベテラン指導者の方にに修正していただける(?)から、細かいことはあまり気にせず臨んだ。むしろ、他の隊の実情やいろんな意見を聞けることが楽しみだったのだ。

続きを読む
posted by ぬまた at 09:56| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

仮想空間に乱立するフォーラムから何が生まれるか

ボーイスカウトのことをブログに書いている人がどれくらいいるのだろうか。自分でも書くようになって1年半くらいたったが、ウェブには実にたくさんの「活動報告」や「ひとり言」が毎週のように発信されている。面白がってるうちにいつのまにかRSSリーダーに登録してあるサイトが100を超えてしまった。とてもすべては見きれないが、気になるブログはほぼ欠かさず拝見させていただいている。

mixiではどうだろうか。昨年秋に、こんなコミュを作ってみた。

mixi [dir]ボーイスカウト
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1499677

キーワード検索で140あまりのコミュを集めることができたが、若干漏れがあるかもしれない。こちらはSNS独特の安心感からか、圧倒的に言いたいことをはっきり言える「ストレス発散の場」になっているような気がする。多くの日記やコミュニティが新しく出来てはいつの間にか更新が止まり、議論が盛り上がったかと思えばまた何もなかったかのように静かになってしまう、という状況はおんなじかもしれないけど。

続きを読む
posted by ぬまた at 23:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

香港童軍中心

B-Pの名を冠したホテルが、香港にはあるんです。私は香港には4年も住んでたくせに、しかし一度もここに足を運んだことは無かった。ホテルの前のオースティンロードなど、何度通り過ぎたことか。当時の私は、「昔ボーイスカウトをやってたことがある、(そんなことは遠い思い出の彼方になっている)」うちのひとりだったのだ。今ではお土産を買ってくる相手もいるので、中国出張の帰りにちょこっと寄り道して、スカウトショップを覗いてきた。

HKSC.JPG

続きを読む
posted by ぬまた at 22:55| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまでんハイク

友人の団をお手伝いする機会があった。街中で行うボーイ隊のハイキングで、チェックポイントに着いて課題をクリアすると、その次のチェックポイントの座標が与えられる。つまり、スカウトは事前に行き先やコースを知ることはできない。

ここのボーイ隊はしばらくの間、隊長ひとりで切り盛りしていた。そこに最近、彼の先輩が本格的に復帰し、その先輩つながりで連れられてきたスタッフが2名スポット参戦。下見やチェックポイント運営などで人手も手間もかかる課題ハイクを、事実上隊として初めて展開することができた。スカウトたちにとってだけでなく、指導者側にとっても大きなチャレンジであったと思う。

今回仕込んだネタは、廃線になった路面電車「玉電」の痕跡をめぐるというもの。

想い出の「たまでん」>玉電の歴史〜開通から玉川線廃止まで〜
http://www.setagaya-line.com/railfan/tamaden/history.htm

enkouji.jpg

続きを読む
posted by ぬまた at 20:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

「運動家」であること

「スカウティングは運動です。これに賛同する私たちは運動家なのです。運動家はその目的、原理、方法を広く世に伝えなくてはなりません。」私の古くからのスカウト仲間が、最近そういう表現を使う。真摯に取り組み続けている彼らしい言い方だな、と思うと同時に、正直ドキッとした。ある方のブログにコメントを寄せたのも、その言葉でドキッとさせようと思ったから。(ウソです。)

BS・・もとい! VS隊長な日々
隊長が遠慮してどうする !
http://blog.goo.ne.jp/bskurosan/e/04226becac9276c4127257d6b1332b49

続きを読む
posted by ぬまた at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

忍野村探検隊の記録

せっかくスカウトたちが舎営の感想文を書いてくれたので、文集にしてみた。もちろん手作りで。育成会の年次総会にいらした方々には、30数名のスカウトの感想文とおとなのコメントをお渡しすることができた。

060926_1515~01.jpg
続きを読む
posted by ぬまた at 21:40| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

最初の保護者会で伝えたいこと

9月の最初は、カントリー大作戦(地域清掃奉仕活動)。台風の余波で空は怪しかったけど、開催を決める。それから雨が強くなって、集合の一時間前に神奈川県の一部に大雨洪水警報まででたが、結果的に活動してた午前中だけ何とか降られずにすんだ。


今回は活動に並行して、保護者会を開く。年度の変わり目で、新しいデンリーダーも何とか決まったばかり。今のデンリーダーとスカウトたちが軍手とゴミ袋を持って、組ごとに駅周辺へ散らばったあと、新しいデンリーダーを含む保護者に集まっていただく。

おっと、隣で屯ってるビーバーの指導者にも、声をかける。「あなたたちのこどもの話なんだから、ちゃんと参加してよ〜。」彼らのほとんどは、こどもがカブ隊にもいる親御さんなのだ。

続きを読む
posted by ぬまた at 21:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

評価・反省ってどうやればいいんだろう?

一連の夏のイベントもやっと終わって、カブ隊も舎営の反省会と打ち上げを行った。

反省会といっても滅多にそんなことしない?ので、まずウッドバッジでセッションに使ったのと同様な「ふりかえり」のフォームを作って配布、マニュアルを順に追ってプログラムごとに意見を述べあった。

  ふりかえり   内容→気がついたこと→新たな課題

続きを読む
posted by ぬまた at 13:01| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

アンチテーゼとしての舎営

いよいよ目前に迫った夏季舎営。今日は午前中が健康診断と荷物検査、午後は区役所の打ち合わせスペースで、舎営前最後のスタッフミーティング。一昨日ほとんど徹夜で仕上げたマニュアルを全員で追って、その後足りない備品の買出しをした。

前回の記事に考え方を述べたが、一日の基本スケジュールはこんな感じである。
続きを読む
posted by ぬまた at 01:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

夏季行事説明会と、ジャンボリー壮行会

各隊合同で夏季キャンプの保護者説明会を行い、午後はジャンボリーに参加するスカウトの壮行会をやった。

いままでジャンボリー型の団キャンポリーしか経験してない歴史の浅い団なので、隊単独でやるのは今回が初めて。ここでいうジャンボリー型とは、スタッフが大掛かりな準備をして、プログラムをこなさせてあげるスタイルのこと。それはそれで楽しいからありとしても、しかしその前にやるべきこととして、本来の基本的なキャンプというのもあるのでは?と思っている。

そこで、間近に迫った今回の自分の隊のキャンプについて考えていることを書いてみたい。

ジャンボリーについては、こちらでの議論もちょっとだけ踏まえて。
http://blog.goo.ne.jp/bskurosan/e/ba15ec46af498c6890b5d1ac7e02fcdc

続きを読む
posted by ぬまた at 22:55| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

地区円卓で他団の活動を見学

春先に行ったラウンドテーブル(カブ部門)では、模擬集会形式で追跡サインを使った課題ハイクを体験した。今回は、ほとんど観客としてある団の活動を見学させていただく。活動の内容としては、中学校の理科教室内で科学実験を行うというもの。学校の先生がその団の関係者ということだった。公園に集合、開会セレモニーから徒歩と電車での移動、実験と科学マジックを楽しんで、また公園に戻り解散という流れだ。

続きを読む
posted by ぬまた at 00:58| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

地元を流れる川を知ろう

港北ニュータウンの中央を流れる早渕川は、ほとんど護岸工事がされて、金網で柵も作ってあるので、普段はめったにその中に入れない。しかし、センター北駅とセンター南駅の間のいわゆる中央地区の開発がようやく始まって、河原には親水公園とやらも整備されるらしい。

今回は鶴見川流域ネットワーキング(以下、TRnet)、および早渕川ファンクラブの特別の計らいで、河川敷の清掃活動と川に生息する生き物を実際に採集してみる、というプログラムが実現した。


NPO法人鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)

http://www.tr-net.gr.jp/

続きを読む
posted by ぬまた at 01:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

安全マップ by ぼうさい探検隊

今月のテーマは「ぼくらは防災探検隊」。街を歩いて危ないところを調べ、また写真を撮ったりして、みんなで模造紙に地図を作る。というプログラムが、なんとキットになっている。最初の集会で作戦会議+消防署の見学、次の週で組ごとに自分たちの地域(※)を探検。今週はマップの作成とその発表会を行った。(※スカウトの分布は地下鉄で4駅にもまたがるので、原則地域ごとの組編成になっている。)

日本損害保険協会 | ニュースリリース | 第3回マップコンクール
〜地域の安全・安心に向けてオリジナルの防災・防犯マップを作ろう!〜
第3回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」募集開始(2006/3/24)
http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_bosaimap2006.html


続きを読む
posted by ぬまた at 01:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

コーラでご飯を炊く!?

ビールでも構わない。もちろん、災害時の話だけど。水道が止まったとき、給水車が来るまで場所によっては2〜3日かかる場合があるそうだ。飲料水がまったく入手できなくても、家の中には何か飲み物の買い置きがあるかも知れない。そこで、そのままではどうしようもない生米を「食べられる」状態にする方法のご紹介。(詳しくは、以下のリンクをご参照ください。)

少年防災ボランティア養成プロジェクト等については、
「文書棚」に詳しい資料があります。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/fugaku/archive/
続きを読む
posted by ぬまた at 01:47| 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ボーイスカウトバトン 再び

KMさんからバトンがまわってきました。Ver.3です。

ちょっと難しそうですが、うまく答えられるでしょうか。


<元の記事>

KM日記
【ボーイスカウト】バトン☆
http://blogs.yahoo.co.jp/rmbgm640/35748184.html
続きを読む
posted by ぬまた at 00:27| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

屋久島探訪

もう2年以上前のことだが、久し振りのOB会の誘いは、育てていただいた団の解散のお知らせだった。私は就職と同時に地元を離れ、しばらく海外に駐在してたりしてボーイスカウトのことなどすっかり忘れていた。私が離れたのは、ちょうど制服が変わり、ビーバー部門の新設や女子の加入が認められるなど、スカウト運動に少子化の時代に向けた大きな変革の波がやってきた頃だった。
続きを読む
posted by ぬまた at 23:57| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ホップ、ステップ、ジャンプ!

ボーイスカウトはもちろんこどもたちが主役であるが、スカウト運動というのは、実はおとなが支えている。いろいろ言われているが、その内容をひとことで言えば、野に放つ前に、何をしてあげられるか、ということではないだろうか。


続きを読む
posted by ぬまた at 01:08| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

次回のプログラムへ続く

先月行った課題ハイクの話を、書いておきたい。夏の舎営にどんなテーマを設定するかは、前回の日帰り強行下見の感じから、だいたいのイメージは浮かんでいる。それで、今回は街中での課題ハイクを、その導入として位置づけてみようと企画。夏の舎営に共通するようなネタを使って、「あーっ、そういえば前にこんなことがあった!」、と思わせてみたい。(◎スカウトには内緒です。)

続きを読む
posted by ぬまた at 22:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

スカウト運動を「総体」として理解できるだろうか

村上春樹さんの、こんな言葉に出会った。



続きを読む
posted by ぬまた at 22:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Loading...
×

