Google
 

2007年03月18日

信仰についての考えを述べよ

ボーイスカウトの最後の課程であるローバースカウト部門においても、新しく入ってきた仲間は他の部門と同様に、「見習い」から正式に「隊員」になるという手順を踏む。まずスクワイヤー(見習い)としての訓練を受け、その成果が認められると、叙任式を経て正式にクルー(正ローバー)として迎えられるのだ。スカウト経験のないものは「ちかい」をたて、経験者は「再認」することになる。

私も新しい団に迎えられ、ローバー部門の担当を始めて1ヶ月あまり。これから昔のことでイジルことのできないスカウトたちを相手に、アドバイザー(隊長)を務めなければならない。ちょうど今はベンチャーから上進したてのスカウトひとりに、スクワイヤー訓練を行っているところだ。前任者はだんだん活動がすぼんできた団の体勢を立て直したい、と考えている。ローバーについても、これを機にまず「基本原則」をクルー全員で読み込むという作業をさせ、ボーイスカウトについてしっかり考えさせたいらしい。

彼が考えたいくつかの条件に、「自分の信仰に対する考えを説明しなさい。」というのがあった。さて、どうしたものか。以下、隊集会3回分程度のやり取りを、要点だけ掻い摘んで記しておく。


「信仰って、あんまり普段考えたことないよね。でも、日常生活の中で『信仰』に関係ありそうなことっていくつかあると思うんだけど、何がある?」

 ・初詣
 ・節分
 ・お盆
 ・クリスマス

「いまとりあえず4つ思いついたけど、これって、どういう意味があるんだろう?」

  ・・・・・・

「それぞれの時、何か自分で考える瞬間があるよね。何を考えますか?」

  ・・・・・・

「節分のとき、何て言う?」

  「オニは、外。」

「それって、何だろう?」

  「イヤなことがなくなるように・・・。」

「そうだね。他のは?」

  「お墓参りで、先祖のことを考える。」

「そう、なんか考えてるよね。こどものときはタダ豆投げてただけかもしれないけど、そうした動作や行事の中にも、なにか意味があるんじゃないか、ってことが、おとなになるとだんだんわかってくる。その時の自分の気持ちや考えが、つまり信仰に対する考え、ってとこに繋がるんじゃない?」

「せっかく『基本原則』読んだんだけど、そこには『信仰』についてどう書いてありますか?」

  「スカウト運動の原理は、神へのつとめ、他へのつとめ、自分へのつとめ。(P.6)」

「うん、『神へのつとめ』が信仰のことを言ってるんだろうね。でも、どうすればいいんだろう?他人や自分へ、というのはわかるような気がするけど。だいたい普段から信仰心てそんなにないじゃん。じゃあさ、ローバースカウトハンドブックには、信仰についてなんて書いてある?」

  「明確な信仰を持つために、・・・感謝の念を持つことから始まる。(P.30)」

「そうだね。信仰っていうものがよくわからなくても、感謝ならわかるような気がするでしょ。そうすると、この前いくつか挙げた行事って、『感謝』って言葉から見ると何に感謝してるのかな。」


「もうひとつ、おきての中にもこの言葉なかった?『おきて指導の手引き』をみてみよう。最後の8番目にあったよね。あ、これって、信仰のことが書いてあるんじゃないの?」


「すこし見えてきたかな?それとね、これは信仰や宗教に対する勉強会じゃないんだ。ボーイスカウトがなぜ『信仰』のことをいってるのかを、考えてみて。」



さて、「信仰に対する自分の考えを、スポンサーおよびアドバイザーに説明しなさい」という課題に対しては、とりあえず次回までに作文してみて、と宿題にしておいた。自分の言葉で書ければ、それでよし?とりあえず、次はキャンプにでも行こう!


おきては以前12あったのが、8つに改定された。その中で削除されたのが「忠節をつくす、人の力になる、従順である、純潔である、つつしみ深い」、新たに追加されたのが「感謝の心をもつ」である。
posted by ぬまた at 22:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三指
ローバー隊長2年目のリーダーやっています。

VS、RSの活動についての文章、また日連、県連、地区との関係についてのコメントなど、とても興味深い物があり、たいへん参考になります。
つきましては、自隊のRSにもぜひ読んでほしく思いましたので、リンクさせていただきたく書き込みました。
よろしくお願いいたします。
弥栄

追伸:香港童軍の記述にもにコメントさせていただきました。
Posted by K1-RSmaster at 2007年03月20日 18:59
コメント&ご紹介いただき、ありがとうございます。

私もRSAは2ヶ月目ですので、これから勉強です。

信仰の話も、ローバーの運営も、何もかも手探りで始めています。

かいいち ろーばー の へやも拝見させていただきました。

なかなか「いい感じ」ですね。楽しそうな様子が目に浮かびます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ぬまた at 2007年03月21日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36311048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

読んでほしいブログ2
Excerpt: もう一つ、読んでほしいブログの紹介です。 このブログはRSリーダーが書いていて、その内容も活動に参考になることがたくさんあると思います。ローバー隊を確立して行くのはたいへんですが、みんなよく勉強..
Weblog: かいいち ろーばー の へや
Tracked: 2007-03-20 17:37
Loading...
×

