Google
 

2011年03月22日

いつも他の人々を助けます

ボーイスカウト災害ボランティア( http://bsoita1.web.fc2.com/ )主催の勉強会に参加してきた。

3.11以来、「何ができるか。(できることをやるしかない。それでも、本当は何をすればいいのだろう?)」について考え続けていて、ヒントがつかめるのでは、という期待があった。

何度かお会いしたことのあるボーイスカウトの先輩方が、長く災害支援に携わった経験を元に、その実態と本質について熱く語ってくださった。



映像と会議メモがインターネット上にアーカイブされているのが、特にツイッターのまとめが参考になると思うので、ぜひご覧いただきたいと思います。

Twitterまとめ
http://togetter.com/li/114370



とにかく現場は過酷だ、ということを知ることができた。



私は、「そなえているか、つねに」が強烈に問いかけられたことで、いままでの「やってるつもり」がとても恐ろしくなった。




BS災害ボランティア 2011東日本大震災情報共有掲示板
http://bsoita1-saigai.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10458759#8279795

Ustreamによる中継
http://www.ustream.tv/channel/べんきょう会#utm_campaign=togetter.com&utm_source=7607543&utm_medium=social

Live Broadcast by Ustream.TV

Twitterまとめ
「【第1回BVS勉強会】をトゥギャりました。」
http://togetter.com/li/114370
posted by ぬまた at 01:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Loading...
×

