Google
 

2008年08月23日

あたしはアウトドア嫌いなの

野外活動が大きな特徴でもあるボーイスカウトをやっていても、実はキャンプやハイキングがあまり好きではない、という方も中にはいらっしゃる。

しかし自分にとっては、やはりキャンプとか山登りが楽しかったわけで、野営のメンドクサイ部分も、ただそこにいる喜びみたいのが打ち消してくれる気がする。

趣味としてのアウトドアは、何処でも自然の中へ飛び込んでそこで寝泊まりし、しかもテント泊なら(一度買ってしまえば)宿泊費がほとんどかからないという点でも魅力的だ。

休日にはオートバイに一式積んで、いろんなところを駆け巡りたい。

僕はそういう人生をこれからもずっと送っていくんだと、若かりし頃は信じていた。

山登りもオートバイも、その瞬間のためにそれまでの道のりがあった、と思わせるようなところが、似てるんじゃないかな。

ソロテントやガソリンストーブ、登山靴にレインウェア・・・。社会人になって毎年少しずつ装備を充実させていったものの、結婚と同時にそれらが長く押し入れにしまわれている不遇の時代が始まった。

やがてこどもが大きくなって、いまは一緒にキャンプにも行ってくれるのだが、カミさんは一貫して「あたしは行かない。こどもと行ってきていいよ。(あたしはひとりで買い物にでも行くからさ。)」

ところがある日、「ねぇ、富士山登ろうよ。」えっ?

だんだん大きく育ってきたものの、精神的にどこか弱いところのある息子に、なにかキッカケをあげられれば。

わたしたち夫婦の間で共通のテーマであり、課題でもある。


Google Earth view-00

続きを読む
posted by ぬまた at 18:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Loading...
×

